college life

主に音楽・バイト・ドラマ・モーニング娘。に関する情報を発信します

MENU

【必見】【実際に体験してみた】大学生に人気のバイトや珍バイトの給料・待遇・働きやすさを徹底調査

はじめに 

大学生にバイトは付き物!!

みなさんは、どんなバイトをしていますか?今のバイトに満足していますか?

私がこれまで経験したバイトについて、『給料・待遇・働きやすさ」を紹介します

 

塾講師

<給料>

基本的に高時給、平均より高め。

 

<待遇>

特になし(生徒と仲良くなれることくらい)

 

<働きやすさ>

ブラックなことが多い。

自宅に近い校舎で登録したのに、車で30分かかる別校舎まで通わされたこともある。

大学生が多いため友達はできるが、親からクレームが来ることもある。

 

ほとんどの大学生が1度は経験したであろう塾講師のアルバイト。

高時給に惹かれ、大学1年生の初めてのバイトに選ばれやすいが、2年生、3年生になるにつれてその数が減っていくことからも、あまり良いバイトとはいえない、、、

確かに高時給ではあるが、基本的に生徒の都合に合わせるため自分が入りたい時に

バイトに入れない。

1時間しか働けなかったり、生徒が休むと自分も休みになるため、総合すると全然稼げない。

仕事自体はすごく楽。

 

<こんな人にはおすすめ>

人に教えるのが好きな人、コミニュケーションをとるのが好きな人、短時間で高時給のバイトがいい人

 

カフェ店員(チェーン店)

<給料>

平均的

 

<待遇>

フードやドリンクの社割

 

<働きやすさ>

学生が半分、パートさんが半分。

店舗にもよるが、私が働いていた店では性格がきつい人が2、3人いた。

土日祝日の忙しさは異常。

 

おしゃれなイメージが強く、人気の高いカフェのアルバイト。

最初のうちは、ドリンクやフードの作り方を覚えるのがとにかく大変だが普通の人よりコーヒーに関する知識が増える。

マニュアルも結構厳しめで慣れるまではバイトに行くのがストレスになるため初めてのバイトにはおすすめしない。

1回のバイトが6時間ほどで、そこそこ稼ぐことができる。

店やスタッフによっても働きやすさは変わるため応募する前に一度、休日のピークタイムに偵察に行くべき!!

 

<こんな人におすすめ>

おしゃれが好きな人、コーヒーが好きで安く飲みたい人、メンタルが強い人

 

映画館

<給料>

かなり低め(最低賃金であることが多い)

 

<待遇>

映画を無料で鑑賞できる、フードやドリンクの社割

 

<働きやすさ>

従業員数が多く、学生が大半を占めるため友達も増え、かなり働きやすい。

マニュアルも比較的緩めで、穏やかな性格の人が多い。

長期休みや土日は忙しいが、平日はこれでお金がもらえるのかと思うほど暇。

 

知られざる優良バイトである映画館スタッフ。

時給こそ低いが、1回のバイトが5〜9時間ほどありなかなか稼げる。

地方の映画館でも舞台挨拶が行われることもあり、運が良ければ有名人を生で見ることができる。

映画が大好きでかなり詳しい人もいるが、そうでない人の方が多い。

 

<こんな人におすすめ>

映画好きな人、マイナーなバイトをしてみたい人、ポップコーンが好きな人

 

居酒屋

<給料>

平均より少し高め

 

<待遇>

賄い

 

<働きやすさ>

学生が多く活気がある。

マニュアルも緩めで、元気な人が多い。

大人数の団体が入ると忙しい。

 

大学生のド定番である居酒屋バイト。

基本的に酔っ払いを相手にするため、不測の事態がよく起こる。

また、知りたくはなかった世界が見えてしまうことも、、、

バイト仲間はノリがいい人が多く、一緒に飲みに行くことも多い。

私が働く店では、バイト終了後に賄いを食べるシステムだったため夜中にガッツリ飯を控えたい人には向いていないかも。

1回のバイトが5時間ほどで、基本的に夜に働くため

ダブルワークに向いている。

 

<こんな人におすすめ>

タダでご飯を食べたい人、学生ノリが好きな人、酔っ払いの扱いが上手い人

 

 

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます

少しでも参考になればうれしいです

みなさんのおすすめのバイトがあればコメント欄で教えてください!